トーゴ大使館に行ってきました。

トーゴ大使館の建物
トーゴ大使館の建物

6月27日にトーゴ大使館の職員の方からトーコの蜂蜜があるので見てくれないか

ということでトーゴ大使館に行きました。トーゴは西アフリカの国です。

今までのアフリカの途上国の大使館はビルの一室を使っているのですが、

トーゴは一軒家。中はかなり広い。

臨時大使は出かけていて会うことは出来ませんでしたが、外交官が対応してくれました。色々とお話を聞けましたが、まだ蜂蜜を産業として拡大するのは今後のテーマではありますが、大使館では本当に和やかな感じで良かったです。

トーゴの蜂蜜
トーゴの蜂蜜

トーゴの蜂蜜です。味はしっかりしていてジャングルの蜂蜜です。

どのような付加価値をつけるかは課題ではありますが、独特な甘みと

風味はとてもいいです。マラウイと同じで最貧国ではありますので

この蜂蜜でトーゴの国の発展に貢献できたらなあと思いました。