linkedinでスウェーデン大使館関係者と商談

こんにちは、水野です。昨日はスウェーデン大使館に行ってきました。それはlinkedinというソーシャルメディアがありビジネスパートナーを募集していたところスウェーデン大使館に事務所を構えるスウェーデンの会社の日本支社長がビジネスに役立つことがあるかもしれないから一度大使館に来たらということで行きました。

スウェーデン大使館の入り口です。受付まではだれでも入ることが出来ます。

関係者しか入れない中庭です。日本庭園がありました。とてもきれいな庭です。

室内プールです。記念撮影で暗くて私の顔が見れません。

このスウェーデンの会社は電気削減の機械を販売している会社です。このシステムはスウェーデン大使館はもちろんスウェーデンの国では王宮でも使われているそうです。

パソコンで簡単に操作できて、とても経済的だそうです。簡単な英語しかはなせないので詳しい説明はわかりませんでしたが、でも素人から見てもわかりやすいと思います。

スウェーデン日本支社長のポールさんです。私と同世代で、来日9年だそうです。片言の日本語はしゃべります。でもスウェーデン大使館の設備も請け負っているそうです。半分大使館職員で半分外資系の社員という身分だそうです。

 

今回ソーシャルメディアだけで会うことが出来た訳ですが、linkedinは本当にビジネスに使えることを感じました。この電力削減装置に興味がある方はどうぞ水野に行ってください。ポールさん紹介しますよ。