エチオピアのメレス首相死去 57歳

突然の訃報です。エチオピアのメレス首相が57歳で亡くなった。死因は病死のみ。政府報道官によるとハイレマリアム副首相が暫定的に首相職を引き継ぐと発表した。メレス氏はかなりの強権政治を行ったことで知られるので、これで強権政治に終焉になることを願うが、不透明だと思う。

 

実は次期エチオピア首相になるハイレマリアム氏を私は去年の12月に

彼の講演に参加したことがある。ハイレマリアム氏が来日した際に、エチオピア大使館が彼のビジネスセミナーを開いてくれて、招待された時に講演前に握手をした。とても気さくな感じのある人だった。

今なお、経済成長がつづくエチオピアだが新しい首相に期待したいと思う。