エアアジアは安いだけではない

7月の25日~29日までインドネシアに用事があり、格安航空であるエアアジアを使ってみた。インドネシアまで普通の格安チケットに比べても、数万円安い。これ以上安いチケットはないと思い、サービスは期待していなかった。しかし、乗ってみて驚いた。サービスも結構良い。たとえば、羽田から出発する前のエアアジアの機内で小さな子供が待合室で人形を忘れて泣いていたが、エアアジアの乗客乗務員が人形を探し出してきた。子供の笑顔が忘れなれない。他のLCCでは欠航やサービスの低下が当たり前ということであったが、さすがアジアのLCCのパイオニアである。機内食も有料だし、毛布もない、しかし、それはお金を払ったり、自分で用意すればよいこと。確かに飛行機の乗り心地はいまいちであるが、でも、あの安さでは納得できる。サービスを落とさずにいかに、コストを落とすかが大切なのだと教えられました。 良いビジネスの勉強になりました